女子ゴルフの渋野日向子(23=サントリー)が半年ぶりの国内ツアー出場となるブリヂストン・レディース(19~22日、千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦)の開幕前日18日に会見を行った。今年から米ツアーに本格参戦し、国内ツアーは昨年11月の大王製紙エリエール・レディース以来。主な一問一答は以下の通り。

 

-久々の国内ツアー出場です。意気込みを

渋野 帰ってきてこの試合は相当ハードなセッティング。4日間戦えるように頑張りたいです。

-久々の日本です。どのように過ごしていましたか

渋野 実家のわんちゃんに遊ばれました(笑い)。久々に会って。もちろん、練習をやってました。地元のコースで練習させていただいたり、トレーニングしていました。

-米ツアーに本格参戦で成長を感じる部分は

渋野 成長を感じて帰ってきたかったのですが…。最後は変な終わり方(=予選落ち)で、トップ10が3回はすごく良かったと思う。

-移動がハードです。オフのリラックスだったり、メンタル維持方法は

渋野 ハワイ選手権後、日曜に試合が終わり、車で移動して、月曜から練習というスケジュールが3試合続いてしんどかった。日本では全部が4日間大会ではなかったので。リフレッシュ方法を試行錯誤して見つけたい。

-国内女子ツアーは気にしていた

渋野 情報は入ってきましたし、ネットニュースとかでのんちゃん(=植竹希望)や(高橋)彩華ちゃんとか同級生が優勝したというのを聞いて、めちゃくちゃ自分も頑張らないといけないと思わされました。

-西郷プロは今季初勝利を挙げてすでに4勝です

渋野 去年何で勝ってないの? というレベルだったので、こんなに活躍していることにはまったく驚いてない。1回勝ったら、なんぼでも勝てる子だなというレベルの高い選手。個人的には西郷選手はパーオン率、フェアウエーキープ率も高い。私もそういうゴルフがしたいと思う選手です。

-英語力について。覚えた単語などは

渋野 韓国語の方が(笑い)。『お疲れさまです』とか。イジョンウン6(=李晶恩)と仲良くさせてもらって。ちょこちょこ日本語がしゃべれるので、私も何かしゃべりたいと思って。自分で調べました。

-今大会出場を決めた理由

渋野 日程を考え、いろんな選択肢がある中、これまでの米国の結果や体調を考えた結果、ここに出場するのがベストかなと。全米女子オープンが近いですし、4日間大会なので、出たい、というのもありました。帰国して自分の体調や心を休めたいと。気持ち的にもゴルフの調子を上げるためにもなと思います。

-このタイミングでの帰国、大会出場は米ツアーのポイントで、ある程度来季のシード権が見えてきたからというのも大きな要因

渋野 そうですね。リシャッフルもありますし、そこで4位に入って2位に入ったのも大きかった。結果が出れば、この試合に帰ってこようと。

-今大会が終わったら、すぐ戻りますか。次戦は全米女子オープン

渋野 そうです。

 

【関連記事】渋野日向子「本当に欲のままにゴルフをしてしまっていた」頭と心を整理し切り替え/一問一答2

【写真特集】渋野日向子、稲見萌寧、安田祐香、田辺ひかりらプロアマ戦