国内男子ツアーは明日30日、東建ホームメイト・カップ(三重・東建多度CC名古屋)で開幕する。堀川未来夢(30=Wave Energy)は、昨季、自身初の年間2勝を挙げ、24試合で予選落ちわずか2試合という抜群の安定感で賞金ランク4位。男子ゴルフ活性化のため積極的に情報発信も行っている。今季は賞金王を目標の1つに掲げ開幕戦に臨む。また、昨年ルーキーながら2勝と躍進した河本力(りき、23=フリー)も、ドライバーショットを武器に、さらなる飛躍を誓う。ツアーを盛り上げる注目選手を紹介する。

堀川は今月行われたトークショーで、取ってみたいタイトルに賞金王を挙げた。「もっと上を目指したい。去年より上に行くよう頑張る」と意気込んだ。

昨季は国内メジャー、日本プロ選手権、マイナビSBCチャンピオンシップと2勝を挙げた。24試合出場し、予選落ちは2試合だけ。安定感抜群のプレーで、9559万4744円を獲得。賞金ランク自己最高位4位に入った。

女子に押されがちな男子ツアー活性化に力を注ぐ。21年4月から始めた堀川のYouTube登録者数は28万人以上。中西直人、片山晋呉らと並ぶゴルフ界の人気YouTuber。動機は「男子ゴルフ人気を取り戻すため」だった。シーズン中も動画を更新するのは、ゴルフ界を盛り上げようする思いからだ。レッスン動画はもちろん、ツアーの見どころを解説。これまでに石川遼や星野陸也ら数々の人気選手を出演させるなど、常に男子ゴルフの魅力をアピールしている。昨年から選手会副会長を務めていることから、アピールにもさらに力が入る。

インスタグラムでは「肉とサウナをこよなく愛してるプロゴルファー」と自己紹介。サウナ好きが高じて、20年には「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格も取得。ツアー中もサウナで汗を流している。

昨年12月で30歳になった。「心境に大きな変化はない」としながらも「もっともっと上を目指したい」。今オフは例年と異なり合宿を行わず、2月からアジアンツアー3戦に出場。「去年は前半戦は良くなくて。実戦の方が試合勘があっていいのかなと。試合を重視した」と意図を説明した。昨年の反省から、スタートダッシュを狙ったオフの取り組みは万全。初の賞金王に向けて準備は整った。