このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > 箱根駅伝 > ニュース


箱根駅伝

箱根駅伝メニュー
  1. トップ
  2. リアルタイム速報
  3. 成績
  4. チーム紹介
  5. 展望&注目選手
  6. 箱根駅伝とは
  7. コースガイド
  8. 歴代優勝校

モグス2区記録9年ぶり短縮/箱根駅伝

戸塚中継所で3区の田中(右)にトップでたすきをつなぐ山梨学院大モグス
戸塚中継所で3区の田中(右)にトップでたすきをつなぐ山梨学院大モグス

<第84回箱根駅伝>◇2日◇往路◇東京-箱根(5区間108キロ)

 山梨学院大の「怪物」モグス(3年)が2区の区間記録を9年ぶりに更新する別格の強さを見せた。7位でタスキを受けて2・5キロ地点でトップに立つと、あとはスピードで圧倒。99年大会の三代(順大)の記録を23秒上回る1時間6分23秒のタイムに「自信はあった。調子が良ければ5分台も狙っていた」と不敵に笑った。

 序盤に飛ばしすぎて終盤に脱水症状で失速した前回大会の悪夢を教訓にした。「最初はゆっくり、あとはいいペースだった」。ゴール直後にはファンと談笑するほどで「昨年はすごくきつかったけど、今年は余裕があった」と振り返った。

 昨年9月に強盗団に襲われ重傷を負った母タビタさんにささげる走りだった。「(母に)箱根駅伝で1番になったと言うよ。喜ぶと思う」。チームは5区で高瀬(1年)がかわされ3位に落ちたが、「2区で区間新を出したから、来年は5区で出したい」と、「山の神」今井の記録への挑戦意欲も見せていた。

[2008年1月3日9時18分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「モグス2区記録9年ぶり短縮/箱根駅伝」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ