フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」が9日、KOSE新横浜スケートセンターで開幕し、冬季五輪(オリンピック)男子2連覇の羽生結弦(26=ANA)が6年ぶりに出演した。

オープニングには白のTシャツとジーンズ姿で登場し、大トリでは19年に披露した「マスカレイド」を黒と赤の衣装で舞った。

初日の公演を終えた後の一問一答は以下の通り。

-今季のショートプログラムは以前「ピアノ曲かも」と。決まったか

「曲は決まりました。ただ、実際に音源はできていないですし。まだ発表はできません」

-フリーは「天と地と」で継続か

「はい。フリーは『天と地と』を継続したいなと思っています」

-昨季は新型コロナウイルス禍でグランプリ(GP)シリーズを欠場。2季ぶりにGPシリーズ出場を決めた理由は

「試合の機会がないと、やはり4回転半を決めても意味がないと思いますし。試合で決めたいなという気持ち強くあって。その機会を少しでも持てたらいいな、と。それでGPシリーズに出場することを決めました」

-NHK杯、ロシア杯に決まった

「NHK杯が決まった段階で必然的にロシアになるか、カナダになるか、中国になるか、みたいな感じがあったので。僕は世界選手権3位の人間ですので、決定権は特になかったです」

【木下淳】