男子4位の友野一希(24=上野芝スケートクラブ)がロックスターになった。

日本が誇るギタリストMIYAVIの「What’s My Name?(Day 2 Mix)」を上下黒のジャケットで表現。顔にビジュアル系メークも施し、激しいサウンドに負けない激しいステップを披露。要所でエアギターをかき鳴らし、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)2発も決めて盛り上げた。

前夜のフリーは4回転サルコーが2回転になるなどミスが出たが、気持ちは前向きになれていた。

「僕は今までずっと、自分の弱さばかりと向き合っていたところがあって。もう自分の強さと向き合ってもいいんじゃないかと昨日(SPを)終えてから、少し気持ちに変化がありました」

「今日は初めて自分が持っている力を信じ切って、自分の強さと向き合って初めて挑んだ試合でしたが、最初からうまくいくのは難しいんだなと思いました。ただ、失敗以外のジャンプはしっかり決めることもできて、練習してきたことを出せたところは出せましたし、まだまだ詰めが甘かった2本目、3本目が失敗になっただけだと思うので」

「自分の強さと向き合った結果がこの結果だと思います。素直にこの結果を受け入れて、次にもっと強くなれればいいなと思います」などと話していた。

そのきっかけはツイッターと言い、ファンが友野への期待を書き込んだものを宿舎で見ていて「これからは自分の強さと向き合い、自分を下げるのはやめよう」とポジティブになれたことを明かしていた。【木下淳】

【関連記事】フィギュアニュース一覧>>