このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

ハンドボール再予選ゴールデン生中継も

 中東寄りの判定が原因で、東京でのやり直しが決まったハンドボールの北京五輪男女アジア予選が、初めてゴールデンタイムで生中継される可能性が出てきた。国際ハンドボール連盟(IHF)は、昨年の予選参加国に出場するかどうかをたずねた回答の期限を14日に延期した。だがクウェート、カタール、アラブ首長国連邦(UAE)とカザフスタンの4カ国は12日、アジア連盟に不参加の通知を送り、日本と韓国の一騎打ちが確実。日本協会の市原則之副会長(66)は、韓国協会の鄭亨均副会長と会談し、日韓対決の場合は26、27日に開催したい意向をまとめた。

 ついにゴールデンタイムへの進出も見えてきた。前代未聞の五輪予選やり直しが決まり、マイナー競技だったハンドボールが脚光を浴びてきた。すでに、日本協会のもとには、NHK、TBS、テレビ東京の3局が生中継を打診。今後、同協会は全局の話を聞き、開始時間を調整する。全国ネットでの生中継ですら異例で、ゴールデンなら日本ハンドボール史上初めての快挙になる。

 日本協会の川上専務理事は「試合時間は、こっちで決めることになる。やっぱりたくさんの人に見てもらいたいから」と話し、放送権料など条件次第では、中継は昼間に限らないとの見方を示した。参加国数が決まり次第、日程を詰め、早ければ15日の実行委員会で決定することになる。

 IHFは予選参加の回答期限を11日から14日に延期。クウェート、カタール、アラブ首長国連邦(UAE)とカザフスタンがボイコットを通知したことで、男女とも日韓対決が有力だ。この日、日本協会の市原副会長は、韓国協会の鄭副会長との会談で、一騎打ちとなった場合は26、27日の開催を要望された。日本も了承する構えで、IHFに希望を伝えることになる。仮に26日開催となれば、サッカーの岡田ジャパンの初戦となるチリ戦(午後7時10分キックオフ)とガチンコ勝負となる。

 日本は男女とも明日14日から、九州で合宿を開始。もともとは中東によるアンフェアな笛が発端となって予選がやり直しになったが、国民の関心が高まり始め、注目度ではかつてない追い風が吹いてきた。【佐々木一郎】

[2008年1月13日9時10分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ハンドボール再予選ゴールデン生中継も」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ