このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

マリオン・ジョーンズ偽証で禁固6カ月

夫(右)と地裁を後にするマリオン・ジョーンズ被告=11日(AP=共同)
夫(右)と地裁を後にするマリオン・ジョーンズ被告=11日(AP=共同)

 陸上女子の五輪金メダリスト、マリオン・ジョーンズ被告(32)が11日、米ニューヨーク連邦地裁から禁止薬物使用にかかわる偽証罪などで禁固6月の実刑判決を受けた。禁固刑終了後、2年間の保護観察下に置くとともに、毎年400時間の社会奉仕活動も命じられた。同被告は判決後、記者会見し「判決を尊重する」と述べ、控訴しない意向を示した。3月11日に収監される見込み。

 判決によると、同被告は米国の補助食品会社「BALCO(バルコ)」の禁止薬物提供疑惑に絡んで03年の連邦検察官の捜査に偽証した。また、私生活のパートナーだったティム・モンゴメリ被告の小切手詐欺事件でも06年に偽証した。

 同被告は2人の幼い子どもがいることを理由に執行猶予付きの判決を求めたが、地裁のカラス裁判長は「被告は重大な2つの偽証罪に問われており、一度きりの間違いとはいえない」と情状酌量しなかった理由を説明した。

 米スポーツ界では近年、薬物汚染が問題化しており、裁判所は00年シドニー五輪で金3個を含む5個のメダルを獲得した元スター選手に厳罰を科すことで警告を発したといえそうだ。同様に偽証罪などで起訴された米大リーグのバリー・ボンズ外野手は、AP通信によると、すべての罪状で有罪になれば2年以上の禁固刑になるとされるだけに、どのような影響がでるか注目される。

[2008年1月13日9時10分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「マリオン・ジョーンズ偽証で禁固6カ月」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ