日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

麻雀 ニュース

“親子対決”はCAに軍配/麻雀企業対抗戦

[2015年10月11日17時26分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<麻雀企業対抗戦>◇11日◇RTD運営

麻雀で企業“親子対決”が実現

麻雀で企業“親子対決”が実現

 サイバーエージェント(CA)代表取締役社長で麻雀最強位・藤田晋氏が率いる同社麻雀部と、サイゲームスチームとの企業対抗戦が行われ、CAが勝利した。

 ルールの異なる3戦で競われたが、1戦目(6人ずつ参加の個人戦 半荘2回を戦い1~12位の合計順位勝負 39で引き分け)はCAが合計順位33対45で勝利。続く2戦目(2人対2人のチーム戦 先鋒・次鋒・副将の3試合)は先鋒戦をCA、次鋒戦と副将戦をサイゲームスが勝利、2対1でサイゲームスが制した。タイで迎えた最終3戦目(2人対2人)は、CAが快勝。CAはサイゲームスの親会社ということもあり、“親子対決”になったが、今回は親に軍配が上がり、面目を保った。

 CA麻雀部の通算成績は6勝4敗とし、貯金を2に。10月25日には、過去に対戦したチームを中心に8チームと対戦する大会も予定されている。

 ◆麻雀企業対抗戦 CA藤田氏が麻雀最強戦2014(竹書房主催)で優勝したことをきっかけに、今年2月に行われたCA麻雀部対博報堂からスタート。対スターティア戦ではニコニコ生放送でライブ配信も行われた。競技ルールのもと、企業の名をかけた真剣勝負の団体戦がファンの間で話題となり、同部への対戦依頼も殺到。対戦するために社内で新たに麻雀部を設立するという企業も増えている。

  • TL

Ads by GooglePR

麻雀最新ニュース

女流麻士最高峰の戦いが24日開幕!

麻雀ランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ