日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。

麻雀 ニュース

水崎綾女「麻雀はデートより密度が濃い」

[2016年9月28日11時20分]

  • TL
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
麻雀が縁で結婚した水崎綾女

麻雀が縁で結婚した水崎綾女

 タレント水崎綾女(27)は7月、麻雀をきっかけに知り合った一般男性と結婚した。水崎は麻雀について「何回もデートするより時間、密度が濃い」と言う。そこで女性の視点から「どんな麻雀をする男性がすてきに見えるか」を聞いた。

 -始めたきっかけは

 水崎 出演した映画がきっかけです。雀士の役だったので、ネット通販で卓と牌を買って、とにかく切り筋や姿勢を覚えようと。その後、まわりにもやっている人が結構いて、今ではかなりやっています(笑い)。

 -どんな人とやっている

 水崎 教えてくれたのは、スピードワゴンの小沢さん。友達と一緒に萩原聖人さんのお家に行って、打ったこともあります。最近は3人集まれば、家で3人麻雀しています。とにかく牌触っているが好きなので。

 -麻雀の魅力は

 水崎 麻雀は人生だと思います。運転もそうですが、すごく性格が出る。だから、何回もデートするより、時間や密度が濃い。勝ったり負けたりする中で、どういうお話をするか見られるので。負け出すと気性が荒くなる人もいるので、最初のデートツールとしては、いろいろとつかみやすいと思いますよ。お食事とかだと、うそが言えちゃいますからね。

 -自分の打ち方は

 水崎 私がすごいせっかちなので、遅いのが嫌いなんです。一打一打考えても、そんなに変わらないし(笑い)。あと毎回悩むと、悩み癖がついちゃう。それを繰り返すと、普段の生活もそうなってしまうので、とにかく人に迷惑を掛けない打ち方にしています。

 -すてきな打ち方は

 水崎 やっぱり穏やかで、ニコニコしていてほしいですね。一度、怒っちゃった人に「白」の牌を投げられたことがあります。もちろん、その人とはそれっきりですが(苦笑)。あと、何もしゃべらない人は「対麻雀」という感じでちょっとさみしいです。麻雀はコミュニケーションツールでもあるんですよ。うちの旦那さんは穏やかだし、盛り上げてくれるし、話もしてもくれますよ。負けても笑ってすごしているのを見ると、すてきだなって思います。

 -やはり強打は苦手?

 水崎 ちょっと強めがいいですね(笑い)パシッ、パシッみたいな。

  • TL

Ads by GooglePR

麻雀最新ニュース

女流麻士最高峰の戦いが24日開幕!

麻雀ランキング

記事

もっと見る 閉じる
ページTOPへ