イチローの晴れの日を悲劇が襲った。今季16勝を挙げるマーリンズのエース、ホセ・フェルナンデス投手(24)が25日未明(日本時間同深夜)、乗船中のボートがフロリダ州マイアミビーチ付近の岩に衝突し、そのまま転覆。中から3人の遺体が見つかり、うち1人が同投手と判明した。13年に新人王を獲得し、今季も勝利数はリーグ5位、奪三振は同2位というメジャーを代表する先発右腕。デーゲームで予定されていた本拠地でのブレーブス戦は中止となり、イチロー外野手(42)の3000安打を祝うセレモニーも流れた。

 スター右腕の突然の死に、全米球界が悲しみに包まれた。今後10年はマーリンズを支えると思われた絶対エースが、不慮の事故でこの世を去った。フェルナンデス投手はナイターで行われた24日ブレーブス戦を終え、港に繰り出し、全長約10メートルの高速ボートに乗船。25日午前3時に警察に通報があり、沿岸警備隊が同3時30分に大破したボートを発見した。観光名所のマイアミビーチ近くの海上で岩礁に衝突したとみられ、中から3人の遺体が発見された。うち1人が身元から同投手と判明した。3人とも救命胴衣を着用しておらず、運転者は不明で、アルコールなどを飲んでいた形跡もないという。

 マイアミ郡消防局のレスキュー担当はラジオ局の取材に、「ボートはひっくり返っており、2人は水面で浮いているところを、1人は海の中から見つかった。残念ながら3人とも亡くなっていた」と話した。マ軍もこの日午前、「マイアミ・マーリンズはホセ・フェルナンデスを失った悲しみに打ちひしがれています。困難に直面している彼のご家族に心から祈りをささげます」との声明を発表。午後1時10分開始の試合を中止にした。試合前には、イチローの3000安打祝典が予定されていた。

 衝撃は地元マイアミだけにとどまらない。同じフロリダ州に本拠地を置くレイズもこの日、今季限りでの引退を表明する対戦相手レッドソックスの主砲オルティスの慰労セレモニーを中止し、喪に服した。大リーグ機構のマンフレッド・コミッショナーも「彼はデビューから衝撃を与えた、偉大な若手スターの1人だった」と、早すぎる死を悲しんだ。

 同投手は13年にメジャーデビュー。150キロ中盤の速球を武器に、1年目から球宴に選出され、新人王にも輝いた。翌年に右肘靱帯(じんたい)を痛めてトミー・ジョン手術を受けたが、昨季途中に復帰。今季は3年ぶりに開幕ローテーションを守り、自己ベストの勝利数を伸ばしていた。20日のナショナルズ戦では地区Vの強豪を相手に、8回3安打無失点で16勝目を挙げたばかり。本来ならこの日のブレーブス戦に先発予定だったが、若手投手にチャンスを与えるため、26日メッツ戦に変更された。

 また先週、自身のインスタグラムで、交際中の女性が妊娠していることを公表。大きなおなかをさする女性の写真を掲載していた。同僚のイチローを「彼は神だ」と尊敬し、再三の好守備にはマウンドから体全体で喜びを表し、感謝していた。

 ◆ホセ・フェルナンデス 1992年7月31日、キューバ生まれ。14歳の時に家族とともに米国に亡命し、フロリダ州の高校に入学。11年マーリンズにドラフト1巡目(全体14位)で入団。13年に初昇格し、12勝6敗で新人王。実働4年で球宴選出2回、月間MVP4回、週間MVPに4回輝いた。今季は史上最速の通算500奪三振を記録し、ここまで奪三振率12・49はリーグ1位。代打で起用される打撃にも定評があり、今季打率は2割5分。191センチ、109キロ。右投げ右打ち。今季年俸は280万ドル(約2億8000万円)。