ブルージェイズのジョン・ファレル監督(49)が、レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)を「レッドソックスの松坂と並ぶ世界でも稀(まれ)な才能」と絶賛した。7回1失点に抑えられてから一夜明けた1日、「2人とも、白球を思い通りに操ることができる。速球を90マイル台中盤で投げるパワーを持ちながら、多彩な球種をしっかり制球できる点が共通する長所」と、日本を代表する2人の投手を比較した。

 ファレル監督は昨季ブ軍監督に就任する前、06年から5年間レッドソックスで投手コーチを務め、レスターやバックホルツら先発投手を育てた。その一方で、07年にメジャー移籍した松坂の才能を最も近い場所から見守った。実際にダルビッシュの投球を見たのは前日が初めてだったが、ア、ナ両リーグトップに並ぶ4勝目を挙げる快投に、松坂の姿がダブッたようだ。

 ブ軍で国際スカウトも担当するラス・ボーブ氏は、ダルビッシュ獲得の思いを捨てきれていない様子。同氏はメッツのスカウトだった10年に、日本でダルビッシュを視察した経験を持っており「ぜひブルージェイズのユニホームを着て投げる姿を見たかった」と、ポスティングシステム(入札制度)で落札できなかったことを悔やんでいた。(トロント=佐藤直子通信員)