こんな格好いいヒーローに子どもたちは憧れるんです。阪神岩田稔投手(31)が同点の7回2死満塁で右翼線に三塁打。甲子園の超満員観衆もビックリの3点タイムリーで自身の2勝目を決定付けた。こどもの日の登板はこれで3戦3勝。投げてよし、今年は打ってもよし。チームの連敗も3で止め、最高の思い出を演出した。

 サプライズだ。やはり相棒には「幸運」が宿っていた。9番打者岩田のライナーが右翼線に弾む。4万5837人の大観衆が一斉に「あっ!」と驚き叫んだ結果、甲子園の地面から足元に大音量が響き渡った。

 「どうしたんですかね…。打ったらヒーローやろな、とは思っていました」

 1-1の6回2死満塁。ネクストバッターズサークルに控えていた狩野がベンチに下がり、岩田が打席に走った。「今までの自分だったら代打だったでしょうね」。首脳陣の信頼を肌で感じ、山井の内寄りスライダーを巧みに払った。今季初安打は走者一掃の右翼線三塁打。まさかの3点打で4連敗を阻止した。

 「TO IWATA BEST OF LUCK!」

 宝物に書き込まれた言葉が現実となった。大阪府内の自宅に飾ってある1本のバット。東京で日米野球が開催された昨年11月、とあるパーティーでレイズの主砲エバン・ロンゴリアから贈られた米国ルイビル社製だ。直筆サインに「最高の幸運を」とメッセージを添えられ、子供のように顔面をクシャクシャにした。

 「このバットで打ちたいと思ってな」

 2歳下の29歳は昨季までで通算184本塁打のスラッガー。すぐさま用具提供を受けるローリングス社に連絡を入れ、スーパースターのバットをモデルにした特注品を作ってもらった。メープル素材でヘッドに重心がある、本物そっくりのバットは想像を超える「LUCK」を運んでくれた。

 もちろん、幸運は快投があってこそだ。初回に先制点を献上しながら、7回6安打2失点で2勝目。「結果がついてきて良かった」。自身の2連勝よりも、チームの連敗ストップと「黄虎」初勝利を喜んだ。

 実は「こどもの日」に3連勝中。左肘手術明けの11年5月5日には、東京ドームの巨人戦で涙の578日ぶり復活星もあげている。

 「肘を手術した時に勝てた印象が残ってますね。なんか、あるんかな。僕自身が子供だからですかね~」

 最後はちゃめっ気たっぷりに照れ笑い。自分で投げて、自分で打つ。猛虎の大先輩、江夏豊を思い出させた「岩田劇場」。試合後、甲子園の青空には終わりなき岩田コールが鳴り響いた。【佐井陽介】

 ▼阪神岩田が決勝打となる3点三塁打を放った。プロ29本目の安打。同投手は09年10月4日中日戦(甲子園)の3回1死無走者で、中田から自身初の左三塁打を記録。阪神投手の三塁打はこれ以来。投手の三塁打が決勝打となったのは、02年5月31日ヤクルト戦(千葉)のムーア以来で、このときは5回2死満塁での一撃だった。