お帰り! 神宮が歓迎ムードで一色になった。ヤクルト館山昌平投手(34)が、13年4月5日以来814日ぶりに1軍のマウンドへ上がった。巨人11回戦に先発。4回0/3を4失点で、12年9月25日以来の勝ち投手にはなれなかったものの、3度のトミー・ジョン手術から復活する不屈の姿勢を見せた。奮い立った仲間の奮起でチームは一丸。執念の逆転勝利で、3位タイに浮上した。

 こみ上げるものを抑えきれなくなった。降板しベンチから見ていた館山は、守護神のバーネットが8回1死からマウンドに上がるのを見ると、たまらず奥の小部屋に駆け込んだ。終盤4回を3人の助っ人で締める必死の継投策。「高津さんがあんな継投するから、泣いちゃいましたよ」。頭からタオルをかぶって泣いていると、ロマンから「また肘をやったのか?」と心配された。周囲の優しさを感じながら、勝利の瞬間を迎えた。

 神宮が今季最多の3万1531人で埋まった。12年まで5年連続で2桁勝利したベテランの復帰戦。1回と3回に、2度の満塁のピンチを招いたが、驚異的な粘りでしのいだ。「2年前から時が止まっている」と、イメージとは違う相手打者との駆け引きに戸惑いながらも、147キロの速球と細かく動く変化球でアウトを重ねた。5回、高橋由に3ランを許し、勝ち投手の権利を失ったが、今後に期待を抱かせる復帰登板だった。

 館山がリハビリしてきた2年間をチームメートは横目で見ていた。その必死の努力に報いるためにも黒星をつけるわけにはいかなかった。試合前の円陣では「絶対勝つぞ」と1つになった。三木作戦コーチは「うちのチームのいいところが出ていたね。内野手も自然とマウンドに行っていた」と目を細めた。家族的な団結力を持つヤクルトが、館山をもり立てようと、さらに1つになっていた。

 スタンドからは陽子夫人(36)と海音ちゃん(7)が声援を送っていた。苦しかった時を支えてくれた家族だ。リハビリ中、ビジターの試合に行くことがなくなり、戸田の施設にこもるとストレスもたまる。館山は休日になると「そろそろ遠征に行こうか」と夫人を誘っては温泉に出かけた。放っておけばストイックになりすぎる館山にとって、一緒に気分転換してくれる夫人の存在はありがたかった。

 今後は抹消と登録を繰り返し、約10日置きに先発する方針だ。今日29日には抹消される予定だが、次回登録日には海外FA権も手にする。「FA権というのは一人前の証しみたいなものだと思っている。13年かけて、僕なりにだけど一人前になれるのかな、と思う」。この日の登板はいわば慣らし運転。次回はFA権を取るにふさわしい投球で、チームに貢献してみせる。【竹内智信】