日本ハム大谷翔平投手(22)が今日5日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨む。4日は2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で自主トレ。「楽しみにしておいて下さい」と笑みを浮かべ、どんな数字が提示されても「それが基本的に普通だと思う」と一発サインを予告した。今季2億円からの大幅アップは確実で、高卒5年目の史上最高額、09年ダルビッシュの2億7000万円超え提示が濃厚。2億8000万円でサインした中田を上回る、チーム最高年俸も射程圏にある。

 だが、「二刀流」22歳の興味は、そこにない。「他人の年俸は興味ないです。自分の年俸もそう(興味なし)です。お金について、どうこう言うつもりはないです」。楽しみは、他の選手と比べられない取り組みに対する、球団の評価を聞くこと。「シーズン中にどれくらい働いたかは、自分で決めるものではないので」。4度目の契約更改へ、唯一の心配は「飛行機に乗り遅れないか」と笑い飛ばした。(金額は推定)【木下大輔】

 ◆5年目の年俸 過去最高額は13年摂津(ソフトバンク)の2億9000万円で、高卒選手では09年ダルビッシュ(日本ハム)の2億7000万円。3億円以上なら、上原(巨人)、ダルビッシュ、田中(楽天)、摂津の各6年目(摂津は4億円)を上回る最速到達となる。