ロッテは20日、台湾で行われた2016アジア・ウインターリーグにNPBイースタン選抜として参加した3選手のコメントを発表した。3人は19日に帰国した。

 平沢大河内野手(18)「通常は試合がないこの時期に実戦を行うことが出来たことで、キャンプでやってきたことを試すことが出来ました。キャンプでやってきたことが間違っていなかったという手応えを感じることが出来ました。課題も見つかりましたので、このオフの期間と春のキャンプでしっかりと鍛えて2年目のシーズンに臨みたいと思います。海外でも長期滞在は初めての経験でしたが、とてもいい勉強になりました。やっぱり日本はいいですね(笑い)」。18試合に出場。打率2割8分、2本塁打、13打点。

 成田翔投手(18)「全体的には思うような投球は出来ませんでしたが、収穫はありました。それはストレートとスライダーで空振りを取れたことです。来シーズンにつながる収穫だと思います。食事に慣れるのに苦しみましたが、体重を落とさずに乗り切ることが出来ました」。5試合、11回、1勝0敗、防御率6・54。

 原嵩投手(19)「12月まで試合が出来たことはとても良かったです。外国人バッターはパワーがあるのでストレート中心だと打ち返されてしまう。そこでうまく変化球を使って打ち取ることを学びました。また変化球でカウントをとることもできたのは自信になりました。食事に苦しんで、ちょっと体重を落としてしまったのですが、かなりいい体験をさせていただきました。この経験を2年目に絶対に生かしたいです」。6試合、12回1/3、0勝0敗、防御率2・92。