楽天藤原紘通投手(25)が結婚することが5日、分かった。相手は北海道余市町在住のネイリスト、彩(あや)さん(24=梁瀬秀さんの長女)。昨夏、知人の紹介で知り合って交際開始。1年あまりの遠距離恋愛を経て、大安の12日に婚姻届を提出し、仙台市内で新婚生活をスタートさせる。

 NTT西日本から08年ドラフト1位で入団した藤原は新人の昨季は5勝。順調なプロ生活が始まったはずだった。だが、今春、左ひじの激痛に襲われた。6月には、左ひじ内側側副靱帯(じんたい)の再建と骨棘(こっきょく)の除去手術に踏み切った。「どん底を味わいました。このまま投げられないんじゃないかと」。術後、ほとんど曲がらなくなった左ひじを見て、絶望感を抱いたこともあった。

 そんなとき、電話口の向こうには彩さんがいた。「ストレスが究極にたまっていたとき、話を聞いてくれて。支えてくれているんだと気が付きました」。普段は聞き役の藤原が、30分、しゃべり続けたこともあった。手術から3カ月がたった9月、プロポーズした。

 すでに退寮し、仙台市内に新居を構えている。「結婚で責任が出るし、絶対プラスになる」と、言葉に力を込めた。目指すは来春の復活登板。来オフには笑顔満開の挙式を行うつもりだ。

 [2010年12月6日9時22分

 紙面から]ソーシャルブックマーク