<ロッテ2-3中日>◇18日◇QVCマリン

 今年の竜は4本柱!?

 中日先発マキシモ・ネルソン投手(29)が今季3度目となる中4日マウンドで7回途中まで2失点と踏ん張った。今季3勝目は交流戦初勝利。チームは昨季まで交流戦で4勝10敗と苦しんだ鬼門・QVCマリンで初の2連勝を飾った。今季初の貯金1。吉見、チェン、ネルソンの3本柱。いやいや吉見、チェン、ネルソン×2の4本柱がフル回転だ!

 弱気の虫を自らの手で握りつぶした。1回。いきなり2連打を浴びると、4番福浦に右前打を許して2点を献上した。続く今江、里崎にも連打されて満塁のピンチ。ただここからが昨年までのネルソンとは違った。清田を三ゴロに仕留めると、大松を148キロ直球で捕邪飛に打ち取った。2回以降は7回途中までゼロを並べ、3勝目を挙げた。

 ネルソン

 立ち上がりは良くなかったけど、谷繁さんのリードのおかげで7回途中まで投げることができた。(中4日は)関係ない。体の疲れはないよ。全然大丈夫。

 白い歯を見せる男は開幕戦から数えてこれが早くも7試合目の先発。投球回イニングは47回2/3に達し、堂々のリーグトップだ。3度の中4日登板とフル回転で、先発ローテーションの軸。吉見とチェンの出遅れをカバーした。森ヘッドコーチの言葉がそのすごさを物語っている。

 森ヘッド

 あいつは2人分の役割ができる。中4日で投げて、たとえ負けても試合をつくってくれればそれでいい。その試合は負けても、次の試合、その次の試合でローテーションが楽になってプラスの効果があるわけだから。まわりは3本柱というけど、オレは4本柱だと思っている。だってネルソンは2本分の役割をしているわけだから。

 昨季までマウンドで不安げな表情を浮かべる姿が印象的だったが今季はそんな様子は一切見せない。開幕前に試合用の帽子の裏にスペイン語で「FUERTE(フェルテ)」と書き込んだ。意味は強者。ピンチでも動じない。この日の投球はまさに強者にふさわしい内容だった。

 落合監督

 ネルソンが中4日で108球を投げたんだから立派じゃないか。それだけじゃないか。今日は。

 指揮官もネルソンの働きを褒めちぎった。現在の竜を引っ張るのは吉見、チェンの2本柱ではない。吉見、チェン、そしてネルソンが2人の「4本柱」なのだ。【桝井聡】