ファン垂ぜんの夢の企画が実現しそうだ。日本ハムの選手がファンに対して6月11、12日横浜戦(札幌ドーム)で試合に関するクイズを出題。全問正解者には「選手たちの手による胴上げ」という球界初のスペシャルプレゼントを検討していることが19日、分かった。

 これは、選手自らが企画したイベントを行う「選手プロデュースデー」の目玉企画のひとつ。参加したいファンは横浜2連戦で「本塁打を打つ選手」「猛打賞の選手」「盗塁を決める選手」などいくつかの項目を予想して、当日球場内から投票するだけ。項目ごとの正解者には、抽選で当該選手のサイン入りバットやスパイクなどの豪華賞品を用意。全問正解者には、シーズン終了後、毎年行われているファンフェスティバルで選手たちから胴上げされる権利が贈られる。

 その日のスコアや継投の順番など、かなりの難問も出題される見込みだが、それだけに全問正解で得られる“ご褒美”は大きい。出題内容などの詳細は現在、ファイターズ選手会を中心に検討中で、近日中に正式発表される見通しだ。

 前代未聞のこの企画。佑ちゃん(斎藤佑樹投手=22)やダルビッシュ有投手(24)ら日本ハム戦士の手で、あなたも宙を舞って見ませんか?