<DeNA12-1中日>◇5日◇横浜

 最下位DeNAが派手に勝った。今季最多となる15安打12得点で首位中日から今季初勝利を挙げた。1回にラミレス、中村の連続適時二塁打で波に乗ると、吉村には2打席連続アーチが飛び出す先発全員安打。こどもの日に今季初めて大入りとなった本拠地・横浜スタジアムのファンも大喜び。返金要求ができる企画チケットも、購入者48人のうち半数以上が満足して全額を払った。

 快勝にもかかわらず返金を求めた購入者もいたが、チケットそのものを割引企画ととらえているファンも多いようだ。球団の担当者は「そういうとらえ方をされてるファンもいるようです。新球団としてのトライアル企画でもあるので、割り切っている部分もありますが、(企画)終了後にはしっかり精査したい」と話した。また、返金を求めた購入者に理由を聞くと「私は中日ファンですから」という答えもあった。

 ◆「全額返金!?

 アツいゼ!

 チケット」企画

 1日から6日までの本拠地6連戦で実施。観客の満足度に応じ、1枚4000円の一塁側内野席チケット代(1試合各50枚)の返金を要求できる。購入者は、受け付け時に渡されるアンケート用紙に、試合の満足度に合わせた金額を記入する。勝ち試合と引き分け試合は半額までの制限がある。<これまでの返金状況>

 ◆1日

 0-7ヤクルト

 5安打完封負けに購入者のほとんどが返金を要求。

 ◆3日

 3-1ヤクルト

 対象チケットはほぼ完売。筒香が今季初スタメンで2安打、高崎の好投もあって勝利も、約8割の購入者が返金を求める。

 ◆4日

 3-3中日

 対象チケットはほぼ完売。9回にラミレス、中村の連続アーチで同点に追いつく劇的ドローのこの日も、約8割の購入者が返金を要求。