野球一筋の日本ハム大谷翔平投手(20)に初ロマンス!?

 7日、地元岩手県奥州市の広報誌の企画で、同市出身のモデル久慈暁子(20)と2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で初対面した。同席した小沢昌記市長(56)は「美男美女」のカップル誕生へなぜか猛プッシュ。これにはさすがの大谷もタジタジだった。

 2人の間にさわやかな風が吹いていた。ともに奥州市出身の大谷とファッション誌non-no専属モデルの久慈暁子。映画のワンシーンのような美男美女の初対面に、大谷も照れ笑いを浮かべた。相手の印象を問われ「身長、高いですね」と照れる日本人最速右腕。だが、いてもたってもいられなかったのが小沢奥州市長だ。「いいきっかけをつくることができた。お互いに好みもあるだろうけどね。何かあったら仲人しますよ…とは言わないけど」。“暴走気味”に、ビッグカップル誕生を猛プッシュだ。

 出身校こそ違うが、2人の実家はわずか数キロの距離にある。ともに20歳で、兄弟同士が同級生など共通の知り合いも多いという。同市長は「星座も同じ。そんな2人が(時を同じくして)いま頑張っている。こんなことってドラマや小説でもなかなかない」と、勝手に?

 運命的なシナリオに仕立て上げた。

 久慈は都内で大学に通いながらモデル業をこなし、今年3月に「旭化成グループキャンペーンモデル」に選ばれた。8月には「non-noモデルオーディション」でグランプリに輝くなどブレーク中。多忙な日々の合間を縫って東京ドームで日本ハム戦を観戦に訪れてもいる。「高校時代からすごい人がいるというのは聞いていました。(大谷は)背が大きいのに顔が小さい。かっこいいと思います」と、笑顔で話した。

 投打「二刀流」に挑み、野球一筋の大谷はこれまで、浮いた話とは無縁。だが「地元(奥州)から都内に出てきている人も少ない。なかなかこういう機会もないので」と、終始リラックスした様子で対談を終えた。来年1月には成人式で再会する予定。果たして、ロマンスに進展はあるのか…。【本間翼】