オリックスT-岡田外野手(26)が28日、神戸市内で代理人をともなって2度目の契約交渉に臨み、2500万円増の年俸8000万円プラス出来高で更改した。8日の交渉で7800万円の提示を保留したが、200万円の上積みを得て「全体的にしっかり評価していただいた。貢献度の話をうかがい、納得しました」と希望通りの年内決着を喜んだ。
これで全選手が更改。FA宣言していたエース金子が残留し、中島、小谷野、ブランコ、バリントンが加入と満点に近い補強となった。大トリ更改のT-岡田は「今年以上にチーム内の競争は激しくなる。負けないように頑張りたい」。
24本塁打、75打点、2割6分9厘の成績を残した攻撃力の上積みは必須。交渉役の横田球団本部副本部長からも「今年以上の成績を期待している」と伝えられた。守備では一塁で初のゴールデングラブ賞を受賞も、来季は中島、小谷野の加入で左翼に回る機会が増えることも予想される。「全試合出ることと、ベストナインを取りたい」と目標も定めた。チームの層が厚くなっても主軸は譲らない。【堀まどか】(金額は推定)



