今年は阿部「初心」之助でいきます!

 巨人阿部慎之助内野手(35)が27日、合同自主トレのため宮崎入りした。一塁手に挑戦する今季のテーマを「初」に設定。今日28日からの練習に向けて万全の準備をすべく、主に若手が使う早い時間の便に変更して現地入り。同地では、打撃に時間を割いてフォームを固める考えを示した。プロ人生を始めた場所で初心に帰り、リーグ4連覇への下地を固める。

 若手の中で、阿部が抜群の存在感を放っていた。午後便に乗るのを「準備をしたいから」と午前のチーム便に変更し、宮崎空港に到着。1便目は若手が主体のため、花束贈呈などのセレモニーはなかった。「闘魂こめて」が鳴り響く中、若かりし頃の初心を思い出すかのように、締まった表情で歩を進めた。

 挑戦の1年に懸ける思いを「初」の1文字に込めた。グアム自主トレ中にテーマを聞かれ、熟考した。「すぐには思いつかないなぁ。ちょっと考えさせて」。一塁手に転向するだけに「一」も浮かんだ。だが、しっくりこなかった。腕を組み、思いを巡らせた。「今年はファーストだからな。初めての一塁手…。よしっ、初にするよ。初っていう字には、初心っていう意味もあるからね。初心に帰って、今年は頑張るよ」。一からではなく、もう1度ゼロに立ち返って挑んでいくという覚悟の表れだった。

 だからこそ、がむしゃらにいく。開幕に向けて「自己満足ぐらいのつもりでやっていきたい」と言った。一塁の守備練習はもちろんだが「守備もやるけどメーンは打つ方になる。フォームを意識してやらないといけない。そのフォームでどこまでできるか試していく。反復練習するしかない」。阿部といえば、真っ先に来るのはすさまじい打力。本来の破壊力を復活させるべく、バットを振りまくるつもりだ。リーグ4連覇、日本一へ。思い出が詰まった宮崎の地で、初心に帰って己を磨く。【浜本卓也】