1億円の彼氏いかが?

 オリックス坂口智隆外野手(26)が婚活スタートを宣言した。8日、契約交渉の臨み、3500万円アップの1億円で更改。「評価してもらった。野球の世界でやってる以上、目標にしていた数字なので」。初の大台達成にご機嫌モードの坂口は勢いに乗って、びっくり発言をかました。

 「小さいころの僕の人生設計ではもう結婚して子供もいるはずでした。大幅に遅れている。婚活したい」

 おしゃれで女性ファンが多い坂口はオリックスの数少ない大物シングル。1億円プレーヤーの彼女募集発言で、競争率はグンと上がりそう。「家庭的で料理ができて、のほほんとした女性がいい。タイプは鈴木紗理奈さん」と言いつつ、年齢は「上でも下でも」と、3年連続ゴールデングラブらしい守備範囲の広さをみせた。

 嫁取りとともに本業では200本安打を目標に掲げた。今季は不振で2軍落ちもありながら2年連続で打率3割をキープ。「向上心を持ってやる。波をなくしたいです」。高収入、高打率、高身長の「3高」をそろえた坂口は来季も1番中堅が有力。岡田監督も「励みになるやろうな。1億は通過点や」とさらなる稼ぎを見込んだ。来季はそのパフォーマンスで、女性ならずとも多くのファンをとりこにする。【押谷謙爾】