<Dynamite!!>◇12月31日◇さいたまスーパーアリーナ

 K-1MAX日本王者の長島☆自演乙☆雄一郎(26=魁塾)が「K-1の誇り」を見せつけた。キック&総合ミックスルールでDREAMライト級王者青木真也(27=パラエストラ東京)と対戦。総合ルールの2回、長島はタックルに来た青木の顔面に右ひざ蹴りを決めた。崩れ落ちた相手に鉄拳を振り落とし、2回14秒KO勝ちで病院送りに。「K-1最強。K-1なめんなよ!」と絶叫した。

 立ち技格闘技が主戦場の長島は「総合ルールは勝てるわけないやろうと思ってました」と、寝技なしの1回と、立った状態で始まる2回開始直後が勝負と決断した。1回はドロップキックなどでリングに倒れる青木に時間を稼がれ仕留められなかったが、2回開始直後というラストチャンスは生かした。「ありえへん。自分でもびっくりしてます」。

 09年、コスプレ入場のアニヲタ戦士としてK-1に登場し話題になった。10年はK-1MAX日本王者となり、DREAMの大黒柱も撃破。「(来年の目標は)MAXの世界王者です」。コスプレが仕事で、格闘技は趣味という。だが、青木も倒して迎える今年はもう、ただの「色もの」とは言わせない。【浜本卓也】