総合格闘家・石井慧(27=I

 DASH

 RHINO)が、IGF王者・藤田和之(43)戦を「踏み台」に、来年のミルコ・クロコップ戦を実現させるプランをぶち上げた。今日31日の「INOKI

 BOM-BA-YE

 2013」(東京・両国国技館)でのタイトル戦で、藤田と総合格闘技ルールで激突。13年ラストマッチで圧倒し、14年の飛躍を誓った。

 藤田を蹴散らし、世界と勝負だ!

 決戦前日の30日、明日香夫人(24)とともに東京・神田明神で必勝祈願を行うと、石井は王者への挑発を繰り返した。「今回は小さな踏み台。今後を見据えた練習のつもりで臨みます」と余裕を示した。

 今年は、今回が6試合目と過去にないハイペースで試合を消化。「土台はできた。14年は一気に飛躍します。ミルコ・クロコップと戦いたい」と早くも次の標的を定めた。ミルコは現在ロシアを主戦場にしているが「海外で戦う方が得るものも大きい」と、UFC参戦も視野にいれつつ、10月のジェフ・モンソン戦に続くアウェー戦も歓迎した。

 10月末からは約2カ月間のオランダ合宿を敢行。藤田が09年にKO負けした10年K-1ワールドGP覇者アリスター・オーフレイムとも練習を行った。「『どんどん良くなっているからこのままやっていれば大丈夫だ』と言われた」と充実の日々で自信も深めた。

 入場曲は、親交の深い歌手の金枝厚夫が歌う「おばけ煙突」に一新する。ムーディーな大人の曲に「みんなの年末の試合を癒やしたい」。リングの上では今年を締めくくる熱い試合を見せつける。【奥山将志】