日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




紙面企画

サッカーに王道あり

サッカーに王道あり

◆岩本義弘(いわもと・よしひろ)1972年(昭47)7月24日生まれ。東京都出身。サッカー専門出版社のフロムワン代表取締役社長兼サッ カーキング編集長。イタリアのセリエA、ブラジルリーグなど、海外サッカー中継の解説者としても活躍中。

初の海外 初の飛行機 初の結婚式


 先日、ブラジルで結婚式に参列するという貴重な経験をした。式を挙げたのは、ともに日本代表サポーターの岩本昌也さん(38)と菜月さん(32)。会場は、日本-コートジボワール戦が行われたレシフェの隣町で、町全体が世界遺産である都市オリンダにあるレストラン。コートジボワール戦当日の正午スタートで行われた式には、W杯観戦を兼ねてブラジルへやって来た約30人の日本代表サポーターが参列し、2人を盛大に祝福した。

 この日の主役となった2人は、日本代表戦のパブリックビューイングで出会い、東日本大震災のボランティア活動を通して仲を深めたとのこと。そしてプロポーズは昨年の6月4日。そう、日本代表が本田圭佑選手の試合終了間際の劇的なPKゴールでオーストラリア代表と引き分け、ブラジルW杯出場を決めた日である。試合終了後に、日本のゴール裏で昌也さんがプロポーズし、2人はめでたく結婚を決めたそうだ。

 また、この日の式には、2人が出会うきっかけとなったボランティアグループの企画によりブラジルW杯にやってきた宮城県牡鹿半島の中学生4人も参列。「今まで海外どころか、飛行機にすら乗ったことがなかったのに、人生初めての結婚式にまで出させてもらって感動しました。この経験を牡鹿のみんなに伝えたいです」(佐藤楓さん)。地球の裏側での人生初めての結婚式は、4人にとっても本当に貴重な経験になったことだろう。(サッカーキング編集長)

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP