NGT48のメジャーデビューシングル「青春時計」(来月12日発売)のMVが今日17日から公開される。撮影は拠点とする新潟市内で約500人の市民と共に行った。センターを務める中井りか(19)を中心にNGT旋風を巻き起こす。

 同曲は、男子の恋心を歌った青春ソング。さわやかな曲調に、メンバーが新潟の街で市民らと交流する様子を重ねた。大役に抜てきされた中井は「人と人とのつながりを感じる、すてきなMVになっています」。

 これまで3曲あったオリジナル曲でセンターに立ったことはなかったが、昨年6月のAKB48選抜総選挙開催に伴って行われた動画配信アプリ「SHOWROOM」の配信企画で大ブレーク。ファンを次々ととりこにし、その数を拡大させた。めぐってきたチャンスに徐々に意識も変わった。 「今までセンターに立つことがあまりなかったけど、夢見ていた場所。他のメンバーが悔しい気持ちも痛いほどよくわかる。その子たちの分も私が自信を持って頑張りたい」。同時期に結成した欅坂46が鮮烈なデビューを果たして人気を得るなど、他グループの活躍も目の当たりにしてきた。「NGTも勢いがあるグループなんだということをこのシングルでたくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います」。新潟から全国へ。ついにその時がきた。【松尾幸之介】

 ◆NGT48(エヌジーティーフォーティーエイト) 秋元康氏が総合プロデューサーを務める、新潟を拠点とした国内5番目のAKB48グループ。AKB48から移籍したキャプテン北原里英(25)と、AKB48と兼任の柏木由紀(25)に、24人の1期生を加えた26人で15年8月にお披露目された。16年1月に新潟市・万代の商業施設「LoveLa(ラブラ)2」内に専用劇場をオープン。