乃木坂46の関連アイドルグループ、欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)が21日、誕生した。この日、東京・赤坂のSME乃木坂ビルで、乃木坂46に続く新たな「坂シリーズ」のアイドルプロジェクト、鳥居坂46(とりいざかフォーティーシックス)の最終オーディションが行われたが、結成と同時にグループ名が変わることが発表された。

 最終オーディションに参加した45人のうち、22人が1期生メンバーに選ばれた。その後、運営委員長の今野義雄氏が発表した。

 「突然ではありますが、ここで重要な発表をさせていただきます。今まで、『鳥居坂46』という名前でオーディションをさせていただいていましたが、先ほど、運営委員会で話し合いをしまして、チーム名を変更することになりました」

 合格者22人は、口に手を当てて、「エ~ッ」と驚いた。さらに今野氏が続ける。

 「新しいチーム名は、欅坂46です。けやきは、漢字で書きます。日本中でこの漢字が書けるようになるように、みなさん頑張っていきましょう」

 けやき坂は、六本木6丁目の六本木ヒルズ、テレビ朝日、ブランドショップ街に隣接する。港区産業観光ネットワークのサイトによると、「03年3月、六本木6丁目の再開によりできた坂。イルミネーションの時期には、毎年多くの人が訪れる」とされている。元禄年間(1688~1703年)に開かれた由緒ある鳥居坂とは違い、若者や次世代文化の代表とも言える場所だ。