声優で歌手の水樹奈々が19日、埼玉・西武ドームで全国ツアー最終公演を開いた。

 席上で自身の代表曲「ETERNAL BLAZE」(05年)を「これから20年、30年…200回、300回…777回目指して、永遠に歌い続けたい!!」と宣言した。

 水樹は21曲目の同曲を歌う前に、今年が歌手デビュー15周年だと触れた。水樹は00年12月12日に「想い」でキングレコードからデビュー。「15年の節目の年になります。あっという間の15年…たくさんの曲、作品、旅の仲間(コンサートスタッフ)に出会って、すてきな濃密な時間を過ごしました」。たくさんの曲の中でも「ETERNAL BLAZE」は「ライブで、ずっと、ずっと歌ってきて、今回で(歌唱が)100回を超えた曲。私にとって、いろいろな出会いと奇跡をくれた、冒険の扉を開けてくれたきっかけの曲」だという。

 水樹は2005年(平17)1月に初の日本武道館公演を開き、同10月にリリースした「ETERNAL BLAZE」が、オリコン週間ランキングで声優アーティストとして当時、史上最高の2位となり、現在に至る声優トップアーティストとしての礎を作った。その、きっかけとなった楽曲に感謝した。

 水樹の公演につきものなのが、乗り物。この日も冒頭に、いきなり球場バックネット裏方向から漆黒の車に乗って登場すると、花道をそのまま爆走して、中央のステージで降りて熱唱。「(車を)作っちゃいました!! 電気自動車(EV)に改造したんですけど」と明かし、笑った。関係者によると、排ガスを出ないようにするために改造したという。さらにステージ上に設置された山からコースターで降りたり、ホーバークラフトでアリーナ席を1周した。過去、宇宙船やSL、帆船、馬車など数多くの乗り物が登場したが、今回のステージは公演名「LIVE ADVENTURE」にふさわしいスケールの大きなギミックが多いステージとなった。

 また、ワイヤにつられての“空中浮遊”も近年の定番だ。この日は16曲目「アヴァロンの王冠」の時に、ステージ中央から登場した高さ13メートルのクリスタルタワーの頂上に登って登場。地上15メートルから歌うと、そのままワイヤで空中浮遊し、ステージ上に出てきた噴水の上空でも歌った。「今日は世界中で1番、熱い場所にします」という言葉どおりのステージで3万6000人を熱狂させた。

 西武ドームでの公演は2年ぶり6回目、スタジアム公演としては10回目となる。過去、公演は7、8月の暑い時期に開き、全身から汗をほとばしらせる熱い公演が定番だった。この日は公演が始まった午後5時前後から夕なぎが吹き、涼しかった。水樹は「こんな快適な西武ドーム(公演)初めてじゃない? こんなに晴れて、良い風が吹いて…気持ちいいです」と笑みを浮かべた。

 この日は、サプライズゲストとして、BS11などで放送中のアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」で共演する声優高垣彩陽が登場。水樹が演じる風鳴翼、高垣が演じる雪音クリスとして歌うキャラソン「BAYONET CHARGE」をデュエットした。壇上では、水樹からアフレコ中に高垣に今回の出演をオファーした裏話が明かされた。

 水樹 「アフレコしていて、歌いたいなって思って『9月19日、空いてる? 一緒に歌わない?』って感じで(声をかけた)」

 高垣 「信じられなくて…『シンフォギア』の(アフレコ)現場から泣きながら帰りました」

 水樹は「まだCDになっていない曲で(アニメの中で)1コーラス2回くらいしか放送されていない。みんな、乗ってくれるかな、と思ったら思い切り盛り上がってくれた」と喜んだ。高垣はファンに「この後もセーブせずに思い切り盛り上がってくださいね」と、会場の西武ドームに引っかけたダジャレを言い、会場を沸かせて退場した。

 この日、11月11日に発売する、11枚目のアルバム(タイトル未定)の初回限定版ブルーレイ、DVDに、過去のライブ秘蔵映像が収録されると発表した。水樹は「まだ私も見ていないんですけど、どうやら20歳そこそこの私の映像がいっぱい入るらしいです…コワ~イ!! えりすぐりの、映像になっていない曲(の映像)が残っているみたいで、取り寄せて絶賛編集中です」と明かした。

 アンコールの最後にはデビューシングル「想い」のカップリング「アノネ~まみむめ☆もがちょ~」を披露した。

 「やっぱり(ツアータイトルにもある)アドベンチャーは、最高級のハッピーフィナーレを迎えたい。冒険(ツアー)の先に歌があったわけで(ファンとの)ハッピーな出会いが待っていた。各地でのお宝探し(のお宝)は、みんなとの出会いということで…みんなと出会えてSO HAPPY!! 3万6000人のモンキーダンスが見たい!!」

 その掛け声に、会場のファンがモンキーダンスを踊り、大興奮でフィナーレを迎えた。水樹は「みんなと出会えたことが幸せ。これからも楽しいこと、ハッピーなこといっぱいやりましょう。また絶対に会おうね!!」と言い、投げキスを3回して、笑顔で退場した。全国ツアー最終公演では涙、涙で終わることも多い水樹だが、この日は最後まで笑みがあふれていた。