芸能ニュースで振り返る2015年。6月は歌手の絢香や女優の伊東美咲、お笑いトリオ森三中の大島美幸、クワバタオハラのくわばたりえなど出産の話題が多かった。

■キスマイ藤ケ谷太輔と瀧本美織が熱愛

 Kis-My-Ft2藤ケ谷太輔(28)と女優瀧本美織(24)が交際していることがわかった。関係者によると、2人は11年7月期のTBS系連続ドラマ「美男ですね」の共演をきっかけに知り合い、その後、交際に発展したという。

■北野武監督が仏最高位叙任 史上3人目&日本人初

 北野武監督(68)が、フランス・シャンパーニュ騎士団から、名誉侍従を意味する「シャンベラン・ドヌール」に叙任されることが決まった。シャンパンの普及や啓発を目的にする同騎士団が、著名人らを叙任する際の最高位で、史上3人目。日本人では初となる。国際的評価の高い映画監督、俳優であることに加え、お笑い、司会者としての活躍、画家としての活動などが認められた。

■第7回AKB48選抜総選挙、指原が1位に返り咲き

 第7回AKB48選抜総選挙が福岡・ヤフオクドームで開催された。HKT48指原莉乃(23)が1位に返り咲き、2位にはAKB48柏木由紀(24)。昨年1位の渡辺麻友(21)は2連覇ならず、3位に終わった。総投票数は328万7736で、昨年の264万6847を上回る選抜選挙史上最多となった。

■国生さゆり“ポストやしきたかじん”黒田有と交際中

 女優の国生さゆり(49)とお笑いコンビ、メッセンジャーの黒田有(45)の交際が明らかになった。国生は東京、黒田は大阪に在住だが、互いの家の鍵を持って行き来しているという。黒田は自身の出演番組で「45歳と48歳の男と女、どうなろうが興味ないでしょ」「別に隠してたわけじゃない」と交際を認めた。

■元少年Aの手記「絶歌」が物議

 1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の当時14歳だった加害者男性が「元少年A」の名義で書いた手記「絶歌」が出版され、物議をかもした。被害者となった小学6年生の土師淳くん(当時11歳)の父・守さんは「なぜこのようにさらに私たちを苦しめることをしようとするのか全く理解できません」「今すぐに出版を中止し本を回収してほしい」と訴えた。

■絢香が第1子出産 水嶋ヒロが連名で幸せ報告

 俳優の水嶋ヒロ(31)と歌手の絢香(28)夫妻に第1子が誕生。絢香は初の出産を終え、「これまで歩んできた道程が、出産を無事に終えることに繋がっていたのだと思うと、人生で経験してきた出来事や全ての出会いに感謝の気持ちでいっぱいです」としみじみと語った。

■ヒロミ、番組打ち切りに「俺の力不足」

 タレントのヒロミ(50)がMCを務める4月にスタートしたテレビ朝日系情報番組「美女たちの日曜日」の打ち切りが決定。ヒロミはブログで「残念ですが結果を残せなかった俺の力不足です」「スタッフは寝る間もなく毎週頑張っていたのに申し訳ない」とわびた。

■大島美幸が男児出産

 森三中の大島美幸(35)が、都内の病院で第1子の男児を出産した。2度の流産を経て、14年1月から妊活休業しての待望の第1子を出産した妻に、夫の放送作家・鈴木おさむ氏(43)はブログで「お疲れさまでした。子供を産んでいる時のあなたはすてきでした。格好良かったです。最高です。愛してます。そして、生まれてきたわが子も。愛してます」とつづった。

■真鍋かをりと吉井和哉が結婚

 タレント真鍋かをり(35)が、元THE YELLOW MONKEYのボーカル吉井和哉(49)と結婚し、妊娠していることを発表。自身のブログで「吉井和哉さんと結婚し、現在、新しい命を授かっています」と報告した。