NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインを演じている高畑充希(24)が、ミュージカル「わたしは真悟」(東京・新国立劇場中劇場ほか、12月開幕)で門脇麦(23)とダブル主演を務めることが18日、分かった。原作は漫画家楳図かずお氏(79)の同名長編SF漫画。主人公の少年悟を門脇、少女真鈴(まりん)を高畑が演じる。2人は初共演となる。

 工場でリストラ寸前の父親を持つ悟と、外交官の娘真鈴は格差を超えて恋に落ちる。2人は子どもをつくるため、知能を持った工場のロボットに導かれ、東京タワーから飛び降りるという切ない恋物語。

 高畑は「とと姉ちゃん」が15日まで全話が平均視聴率20%超えと女優活動は絶好調。一方で、07年から6年間にわたって「ピーターパン」の主演を務め、その後も舞台でも活躍を続けていただけに「ミュージカルに軸足を置いていたい」と公言。今回は「スウィーニー・トッド~フリート街の悪魔の理髪師~」以来、3年ぶりとなるミュージカルに心を躍らせている。「出来上がりがまったく想像できないものに参加することにワクワクが止まらない」と話す。

 「とと姉ちゃん」の収録終了後、短いオフを挟んで10月から同ミュージカルの稽古に入る予定で、朝ドラ終了後の本格的な仕事の第1弾となりそう。

 小学生同士の恋愛という異色の設定のため、「色気が出すぎないように」という制作陣の意向から、中性的な雰囲気を持つ門脇が抜てきされた。ミュージカル初挑戦となるが、制作陣は「ゆらめき、表情のある声が魅力的」と高く評価している。3月から週2回のボイストレーニングを始めており「ミュージカルに出演したいと思っていたので、決まった時は『ミュージカルばんざい!』という気持ちでした」と話す。

 演出は92年アルベールビル五輪開閉会式を手掛けたフランスのフィリップ・ドゥクフレ氏。楳図ワールド、2人の若手演技派女優との化学反応が注目される。

 ◆高畑充希(たかはた・みつき)1991年(平3)12月14日、大阪府生まれ。05年芸能界入り。07年からミュージカル「ピーターパン」主演。NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロイン。映画は「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」(6月4日公開)で三代目J Soul Brothers岩田剛典とダブル主演。158センチ。血液型AB。

 ◆門脇麦(かどわき・むぎ)1992年(平4)8月10日、東京都生まれ。11年、日本テレビ系ドラマ「美咲ナンバーワン!!」でドラマ初出演。映画は13年「スクールガール・コンプレックス-放送部篇」で初主演。13年に東京ガスCMに出演、14年映画「愛の渦」でフルヌードを披露し、ともに話題になった。160センチ。血液型B。

 ◆わたしは真悟 小学生の悟は、真鈴と運命的な恋に落ち、子どもをつくることを決意。知能を持つ工場のロボットに促され、東京タワーから飛び降りた瞬間、ロボットに「2人の子供になる」という自我が目覚める。2人は自分たちの名前から1文字ずつ取り、ロボットに「真悟」と名付ける。真鈴は父の仕事の都合で英国へ引っ越し、悟の真鈴への愛を伝えるため、真悟が旅に出る。