ラジオ番組の放送中のスタジオで共演者をマイクで殴り、けがを負わせたとして、愛知県警千種署は30日、傷害の疑いで、タレントの宮地由紀男容疑者(67=名古屋市瑞穂区)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

 宮地容疑者は宮地佑紀生の芸名で活動中。事件が起きたのは東海ラジオが19年間放送している長寿番組「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」の生放送中だった。東海ラジオは30日までに同番組を打ち切った。

 逮捕容疑は27日午後2時55分ごろ、名古屋市東区東桜1丁目にある東海ラジオのスタジオで、共演している女性タレント(50)の左脚を数回蹴ったり、放送用マイクで唇を殴ったりして、10日間のけがを負わせた疑い。

 同署によると、女性タレントが28日に被害届を提出。「これまで威圧的な態度をとられることはあったが、暴力を受けたのは初めてだった」と話している。

 東海ラジオによると、28日以降、番組には代役を立て、宮地容疑者らは出演していなかった。同社総務部は「事実関係を確認中なのでコメントは差し控えたい」、所属する事務所も「担当者が不在でコメントできない」としている。

 宮地容疑者のホームページによると、名古屋市出身。大学卒業後、タレント活動を開始。「寿がきや食品」(愛知)のインスタントラーメン「スガキヤラーメン」のテレビCMにも出演していた。