V6井ノ原快彦(40)女優高畑充希(24)が5日、都内で簡易保険生命誕生100周年記念イベントに出席した。ともに「かんぽ生命」の別々のCMに出演している。井ノ原はNHK「あさイチ」でキャスター、高畑は「あさイチ」の直前に放送している同局の連続テレビ小説で1日に終了した「とと姉ちゃん」のヒロインを演じていた。井ノ原が壇上で「『とと姉ちゃん』の最後、お父さんに会えてよかったよね。たとえ夢だったとしても」と声を掛けると、高畑は「えっ! いきなりですか」と驚いたが、すぐに笑顔になり「はい。夢がかなったというか、最終回らしい最終回だったんじゃないかと思います」と応じていた。

 2人は今年のNHK紅白歌合戦で、紅組と白組の司会を務めることが有力視されている。紅白は最近、紅組司会は連続テレビ小説や大河ドラマのヒロインが、白組司会はジャニーズ勢が起用されている。井ノ原は昨年務め、安定した進行ぶりが同局関係者からも高く評価された。「とと姉ちゃん」も平均視聴率22・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど多くの視聴者に支持された。8月に放送された同局「思い出のメロディー」でも司会に初挑戦し、総合司会の萩本欽一(75)のアドリブにも柔軟に対応した。

 この日は癒やし系でおっとりした高畑を、井ノ原が軽妙なトークでさりげなくリードする場面もあり、息の合ったところを見せた。会場にいた関係者からも「いいコンビだね」という声が上がっていた。2人は互いについて「歌がすばらしくて僕も後ろで踊りたい」「井ノ原さんは、ふわっと柔らかい雰囲気で見ると安心する」と話すなど、それぞれ好印象と尊敬の念を抱いているようだった。年末のスケジュールはともに空いている。昨年に続いて「朝の顔」が大みそかにそろう可能性は高そうだ。