フジテレビは18日、同局系列のドラマ「世にも奇妙な物語」(29日21時)で、公開中の映画「チア☆ダン」でも注目される女優中条あやみ(20)が初出演、初主演を務めることを発表した。

 作品はオムニバスドラマの1つ「夢男」。悪夢に悩む女子大生ミドリ(中条)が、夢に出てくる男のモンタージュをツイッターに公開したところ、その投稿が大反響を呼ぶというもの。

 モチーフになったのは、10年ほど前から世界各地のネット上で話題になっている都市伝説の男「This Man」。06年に米ニューヨークの精神科病院を訪れた女性が「今まで一度も会ったことのない男が、なぜかよく夢に現れる」と訴え、その男性を描いたモンタージュを作った。その後、同様のモンタージュを描く患者が次々に現れ、医師たちが男が実在するかを確かめるべくウェブサイトを開設したところ、世界各地から約2000人の目撃証言が集まったという。

 中条は「この作品のテーマは恐怖であり、それによる集団パニックを描いていて、まさに今、2017年のお話だと思います。実際に“夢男”がいるかもしれないという話を私も聞いていて、無いようであり得る話だなぁ、と思いました。そういった恐怖が伝わるよう、演技できたらいいなと思いました」と実際に「This Man」の情報に接していたことを明かした。

 撮影ではドラマのテンポの早さに慣れるのに苦戦しているという。その中でも、ストーリー順に撮らない撮影の中で、前のシーンを思い出して表情を作り込むなど工夫している。「暴動だったり、夢男を見た人たちが狂っていく様子は、怖いけど引き込まれると思います。ふと振り向いたら、実際に夢男が街を歩いているかもしれませんよ!」と、作品をアピールした。