モーニング娘。の光井愛佳(19)が今月18日限りでグループから卒業することが4日、分かった。所属するハロー!プロジェクトのホームページ(HP)で発表された。光井は昨年5月、都内の病院で「左距骨疲労骨折で全治約8週間」と診断されて以降、リハビリなどを続け、全力で公演に参加することが出来ずにいた。HP上で光井は苦しい胸の内を明かした。

 「私としてはいつか完治してモーニング娘。の活動に100%復帰出来ると思ってたんですが、再発の恐れがあるという診断を受け、すごく悩みました。お母さんとも相談をし、これからの人生の事を考えた結果、自分自身の健康を第一に考え、さらに、これ以上ファンのみなさんやメンバー、スタッフのみなさんに心配や迷惑をかけるわけにはいかないと思い、志半ばではあるのですが、なるだけ早いモーニング娘。の卒業を希望しました」

 また、「モーニング娘。卒業後はハロー!プロジェクト内でどのような活動が出来るか、つんく♂さんやスタッフの方々と相談をしていきながら決めて行きたいと思います!」ともつづられており、芸能活動は続ける予定だという。

 同HPでは、プロデューサーのつんく♂氏のコメントも掲載されている。

 光井は、18日の東京・日本武道館公演「モーニング娘。コンサートツアー2012春~ウルトラスマート~新垣里沙卒業スペシャル」のステージに立ち、新垣里沙(23)とともに卒業するという。