6日の番組内で来年3月末での放送終了を発表した、文化放送のラジオ番組「A&G超RADIO

 SHOW~アニスパ!~」(土曜午後9時、アニスパ)の後継となる、改編後の新番組が11日、決まった。番組タイトルは「A&G

 TRIBAL

 RADIO

 エジソン(エー

 アンド

 ジー

 トライバル

 レディオ)」でパーソナリティーは声優花江夏樹(23)と日高里菜(20)が務める。

 花江夏樹は11年声優デビューし、翌12年アニメ「TARI

 TARI」のウィーン役で、テレビアニメ初レギュラーに選ばれた。13年にはアニメ「断裁分離のクライムエッジ」の灰村切役でテレビアニメ初主演を果たし、以降、多くの作品で主役をこなし、人気急上昇中。同局では「電撃大賞」(土曜深夜1時)でパーソナリティーを務めている。花江は「エジソンというタイトルなので、リスナーさんたちと一緒に発明というか、面白いことをやっていけたらいいなと思っています。僕は基本的に“汚れ”担当だと思っているので、日高さんが答えづらいことは僕がやっていきます。日高さんには、ののしってもらえたらすごくうれしいです(笑い)」

 日高里菜は現役の女子大生声優で、「あっぱれさんま大先生」に子役として出演の経験がある。08年の声優デビュー後、11年に「妖狐×僕SS」の白鬼院凜々蝶役でテレビアニメ初主演以後、若手女性声優の中でも高い人気を誇っている。文化放送では12年から昨年まで「日高里菜の王道☆ラジオ」を担当した。日高は「私は今、大学に通っているので、大学生や高校生の皆さんに、同じ目線で、同じ視点でアニメの楽しさを伝えていきたいと思っています。4月からは思いっきり花江さんをビシバシとののしって、ツッこんでいきたいと思っています(笑い)」と花江の要求に応える構えだ。

 番組タイトルの「エジソン」は偉大な発明家の名前で「次世代のA&G(アニメ&ゲーム)を担うA&G族の末裔(まつえい)(子孫)SON(息子)」という意味が込められている。A&G最新ニュースの紹介、人気声優・アニソンアーティストを中心としたゲストコーナーにとどまらず、話題のアニメやオタクトレンドを徹底的に取り上げ、次世代の「エジソン」を作り出す“橋渡し”をするのが番組コンセプトだ。