TOKIOの城島茂(44)国分太一(40)が28日、都内で行われた福島県産米新ブランド「天のつぶ」の新CM発表会に出席した。この日から関東と福島で放送されるCMに出演している。

 2人は米俵をかついで登場した。その場で同ブランドを試食すると、国分は「う~ん。食べ応えがあって、甘みもあって、ごはんだけでも十分おいしい」。城島も「冷めてもおいしいということなので、お弁当にもぴったり。お父さんたちにとってもうれしいですね」と話した。

 日本テレビ系「ザ!鉄腕DASH!!」内の企画「DASH村」が福島県内にあったことから、震災以降も福島を応援し続けていた。城島は「福島は心のふるさとです。これからもずっと向き合っていきたい。TOKIOという名前ですが、心は福島にあります」と力を込めた。

 国分も「僕たちはもともと、歌うだけのアーティストだったんですが、福島の方々と過ごしたことはとても貴重な時間になりました。だからこそ恩返ししたいという気持ちがあります。今も風評被害があって、おいしくても選ばれないというのは疑問があります」などと訴えた。

 この日は、福島県産米のPRや消費者拡大のために活動しているキャンペーンクルー「うつくしまライシーホワイト」も登場。国分は「僕もライシーホワイトに入りたい。『ライシーホワイト48』でも作って、そこの一員になれたらなと思います」と話し、笑いを誘った。