フジテレビ系の日曜9時のドラマ枠で豪華なコラボレーションが実現する。AKB48前田敦子(19)と芦田愛菜(7)鈴木福(7)と犬のムックが共演することが29日、分かった。7月10日スタートの前田主演の「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」(通称・イケパラ)に芦田らが出演。芦田が出演中の「マルモのおきて」の最終回(同3日)に前田が登場する。異例のバトンタッチでフジの日曜夜が活気づきそうだ。

 異色のコラボレーションだ。最高視聴率17・2%とヒット中のドラマ「マルモのおきて」の7月3日最終回に、あっちゃんがゲスト出演する。翌週の10日から同じ時間帯でスタートする「イケパラ」では主演を務める前田。新旧ドラマのバトンタッチの意味合いが込められた。前田とともにイケパラ出演者の中村蒼(20)と三浦翔平(23)も登場。都内の現場で対面すると、芦田が「会いたかった~、会いたかった~」と、歌と踊りを披露。思わず前田も噴き出してしまい「かわいい~!」と喜んだ。

 前田は「愛菜ちゃんたちに会えるのを、とっても楽しみにしてました。しかもAKB48の『会いたかった』を歌ってくれて、あまりのかわいさに感激です」。芦田も「大好きな前田敦子さんに会えてうれしいです。(男子高校生役の衣装で)本当にかっこいいお兄さんみたいです」とはしゃぐ。鈴木と犬のムックも交えて、記念撮影をした。

 ドラマを飛び越えた共演は「マルモのおきて」の最終話にとどまらず、「イケパラ」の第1話でも実現する。こちらにも、芦田と鈴木とムックの、いわゆるヒット曲「マル・マル・モリ・モリ!」のユニット“薫と友樹、たまにムック”で出演する。「イケパラ」のイケメンワールドと、マルモリダンスが融合するのか。関係者は「そこは、ドラマを見てのお楽しみ」と話した。

 前田は「いつか一緒の作品でも共演できたら、すごくうれしいね」と、愛菜ちゃんと福くんの頭を、優しくなでていた。