今月20日に新潟市で開催される日本最大規模のK-POPライブで、総合司会を少女時代のスヨン(21)ティファニー(22)ユリ(21)の3人が務めることが3日、分かった。新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで行われる「K-POP

 オールスターライブ・イン・新潟」は、日本で開催される韓国音楽イベントで史上最多となる4万6000人を動員する。

 約3時間に及ぶ豪華ラインアップの進行役に今を時めく少女時代の3人が指名された。韓国の地上波放送局MBCが主催するイベントで、KARA、2PM、BEAST、CNBLUEなど12組の人気アーティストが顔をそろえる。スヨンは日本滞在経験もあり、日本語が堪能。ユリ、ティファニーもMBCの人気音楽番組で司会経験があり、今回のビッグイベントでの進行役に白羽の矢が立った。

 スヨンは「公演を通じて日本のファンの皆さんに楽しみとエネルギーを与えられるように熱心に準備いたします」。ティファニーは「日本アリーナツアーを終えたばかりですが、愛してくださった日本の皆様に新潟でまた会うことになってうれしい」。ユリは「4万人を超える観客の前で司会としてもごあいさつすると思うと、ときめきます」とコメントを寄せた。

 今回のライブには、東日本大震災で被災地から新潟県に避難している中高生も招待する。また、会場となる新潟は、7月末にも集中豪雨で甚大な被害を受けた。ライブの収益金の一部も新潟県の水害義援金として寄付されるという。