TOKIO城島茂(40)が10月スタートのテレビ朝日情報番組「ココイコ!」(土曜午前6時半)の司会を務めることが3日、分かった。旬なスポットを取り上げるなど、週末の楽しみ方を提案していく。

 「趣味がなく、オフに出掛けるのは自宅周辺だけ」という城島。そのインドア派という点が、起用の決め手だった。同局では、城島に実体験リポートを積極的に行ってもらう方針。ソウル、グアムなど週末の1泊2日で行く海外旅行などが候補に挙がっている。

 同局は城島の起用理由について「視聴者の皆さんと同じ目線に立って体感していただき、リアリティーのあるコメントで情報発信してもらえる絶好のキャラクター」と説明する。城島は「休日基本どこにも行かず本当に自宅で体を休める派ですが、この番組を通じて『インドア城島』から『ココイコ城島』に『変心』できたらと思います!」とコメント。番組をきっかけに、自分の生活スタイルも変える決心をしている。

 司会業は初めてではないが、単独での生放送番組司会は初めて。また、放送時間は午前6時半スタートとかなり早く、毎週早起きを余儀なくされる。関係者によると、早起きは他局のバラエティー番組ロケなどでよくあることで慣れているといい、問題はなさそう。

 放送時間は午前8時までの1時間半。城島とともに、女性アナウンサーも司会に起用される予定だが、初の生放送司会でいきなりの長丁場。未知の世界だが、バラエティー番組などで鍛えられた適応力とトーク術で、クリアしていくとみられる。