人気お笑いコンビ、タカアンドトシのタカ(36)が22日、フジテレビ系「FNS27時間テレビ

 笑っていいとも!

 真夏の超団結特大号!」の中で、交際中の元リポーター、鈴木奈津子さん(35)にプロポーズし、結婚を決めた。

 番組終盤、タカには母親の鈴木真利子さんからビデオメッセージが送られ、「こんな大きな番組をやれるのも、支えてくれるなっちゃん(奈津子さん)がいるからよね。なっちゃんも崇大(タカの本名)の言葉、待ってると思うよ。なっちゃんに男のけじめ、つけてくれるかな?」と突然呼び掛けられた。予期せぬ事態に戸惑いながらも「いいとも!」と拳を突き上げ、なっちゃんと生電話。「なっちゃんのことはすごく大好きです。結婚してくれるかな?」と問いかけると、なっちゃんは「いいとも!」と即答。司会のタモリら出演者から一斉に祝福の拍手が湧き起こった。

 2人の交際は07年夏に明らかになった。都内のホテルでの密会を写真誌が報じたが、当時、タカには下積み時代から約8年間交際していた一般女性がいた。そのためタカは「(なっちゃんは)友人の1人です」と恋愛関係を否定したが、二股交際かと話題になった。その後、タカは一般女性と破局したことを同年末のテレビ番組で告白。その後、“なっちゃん”と正式な交際に発展したとみられ、今年2月には女性週刊誌で同居生活が報じられ、「彼女です」とタカも交際を認めていた。

 なっちゃんこと鈴木さんは、97年にミス鎌倉にも選ばれた美人で、日本テレビ系で07年9月まで放送されていたワイドショー番組「ザ・ワイド」ではリポーターを務めていた。

 ◆タカ

 本名鈴木崇大(すずき・たかひろ)1976年(昭51)4月3日、札幌市生まれ。北海高3年の94年、吉本興業のオーディションに合格。高校卒業後、吉本興業札幌事務所の1期生として活動を始め、02年4月から東京進出。コンビ名を「タカ&トシ」から現在の名前に変更した。立ち位置は左でボケ担当。「お試しかっ!」「ペケ×ポン」「フットンダ」など。175センチ、血液型B。