TOKIOがレギュラー出演する日本テレビ系「ザ!

 鉄腕!

 DASH!!」(日曜午後7時)で、新企画「DASH島」を立ち上げることが8月31日、分かった。新企画は5人が経験をフルに生かし、無人島を開拓していく。

 番組関係者によると、無人島は州でつながった大小2つの島で形成され、面積は東京ドーム約10個分。以前は数百人の住民がいたが、昭和40年代に無人島化し、手つかず状態になっているという。同局は、島名を明かしていないが「比較的暖かい地方で、穏やかな海に浮かぶ島。東京からは飛行機、船を数時間乗り継いだ場所」と説明している。

 TOKIOは同番組で、体を張ったさまざまな企画に挑戦してきた。動物を飼い、作物を育てる「DASH村」や、渚を再生させた「DASH海岸」、メンバーが中古車を改造し、全国を回る「ソーラーカー」…。同局は「新企画は何もないところから一から始め、日本の縮図『リトル・ニッポン』作りに挑戦するもの。これまでの経験を生かしてもらうバージョンアップ企画」としている。

 メンバーはこのほど無人島に初上陸。実態調査を開始した。松岡昌宏(35)は「予想以上に大きな島だったので、ちょっと慌てちゃいました。山は結構高いし、斜面も急。平地の部分は住民がいないから、ジャングルみたいな状態」。長瀬智也(33)は「まず感じたのは虫の多さ。都会では珍しい昆虫たちがかなりの数いましたよ」と驚きっぱなし。山口達也(40)は「ゼロからスタートして、どんなDASH島にしていくのか。このチャレンジ、すごくやりがいがあります!」と張り切る。

 16日に、約2時間の特別番組「新たな夢の始まり…

 DASH島スペシャル」として放送される。