TOKIOがデビュー18周年記念日を迎えた21日、東京・日本武道館3日間公演が開幕した。「今日は、我々TOKIOが生まれた日であります。最高の思い出を作りましょう!」。長瀬智也(33)が呼び掛けるとファン1万人は大歓声で応えた。

 公演は先月末開始の全国ツアーの一環。ツアー中、長瀬がデビュー曲「LOVE

 YOU

 ONLY」を歌いながらハンディーカメラで観客席で歌うファンを撮影してきた。この日は大画面に映るファンの姿と、撮りためた9会場2万人のファンの映像と合わせた“3万人”と同曲を大合唱する形になった。メンバー発案のプレゼントに場内からは「おめでとう!」の声が飛んだ。

 デビュー記念日のライブは初めて。国分太一(38)や山口達也(40)は「いやぁ、うれしいよね」と会場を見回した。「感慨深いですよね」。しみじみ言うリーダー城島茂(41)を横目に、ほかのメンバーは「リーダーが何回か酔っぱらって『今年もよろしく!』とか一斉メールを送ってきたよね」と笑いながら過去の記念日を振り返った。

 18年の間にジャニーズ事務所の後輩アイドルが続々とデビューし、すっかりベテランになった。松岡昌宏(35)は「(事務所社長の)ジャニーさんは『ユーたち、勝手にやって』って、もうライブに来てくれないよ」と冗談交じりにぼやきつつも、「日本を変えているのはいいオヤジたちでしょ。オヤジグループ万歳だよ」。経験もパワーも、まだまだ後輩には負けない。【近藤由美子】