「俺は、偉そうに聞こえたんだから、しゃあないもん。だろう? いつも人を、指さしてやっているだろ? 偉そうに」

 麻生太郎財務相は24日の参院予算委員会で、森友学園問題をめぐる共産党の小池晃書記局長の過去の発言をべらんめえ調で蒸し返しながら批判。山本一太委員長に注意されるひと幕があった。

 質問していたのは、小池氏の次の辰巳孝太郎議員。辰巳氏は、小池氏が今月1日の国会審議で「暴露」した、森友学園と鴻池祥肇元防災相の事務所の面談記録に関して確認しようと質問を始めたが、麻生氏は「都合のいいように、あまり勘違いしてもらったら困るんだけど」と、最初から不機嫌モード。

 辰巳氏の横に座る小池氏に、「メモの名前は明かせないと(1日の質問で)ワンワン言っていただろ。いつも、人を指さしてしゃべっているだろう。さっきも。失礼だろ。ワンワン指さして、やっていんだから」と、述べた。

 委員会室のやじを受け、山本委員長はすかさず「麻生大臣。答弁のご表現にはお気を付けください」と注意した上で、「今の、不規則発言。不規則発言」とつぶやいた。

 小池氏がメモの存在を暴露した鴻池氏は、麻生氏が会長の自民党麻生派に所属し、麻生氏の側近。不機嫌の理由は、そんな背景もあるようだ。