ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルで2大会連続銀メダルを獲得した渡部暁斗(29=北野建設)が5位に終わった。

 前半ジャンプで134メートルを飛び138・9点、48人中トップで折り返した。後半距離は中盤過ぎまで2位スタートのヤールマグヌス・リーベル(ノルウェー)と先頭争い。6キロ過ぎに後続に追いつかれ7人の先頭集団になった。8・5キロ過ぎに再び先頭に立ったが、下り坂で吸収され、続く上り坂で大きく引き離された。

 日本勢は永井秀昭(34=岐阜日野自動車)が12位、山元豪(23=ダイチ)が16位、渡部善斗(26=北野建設)が20位だった。

 渡部暁斗の話 厳しかったですね。自分が仕掛けようと思ったところで最後の力を振り絞って仕掛けてみたんですけど、少し至らなかった。

 永井秀昭の話 ちょっと後半苦しくなってしまって、そこから粘れなかったのが残念。それでも今ある力を出せたのではないかと思います。(団体戦は)選ばれたら個人戦以上に自分の力を発揮して、チームに貢献したいと思います。

 山元豪の話 辛かったです。内容としてはうまく粘れたかな、という感じはありました。団体もこのパフォーマンスを続けて出せればいいと思います。

 渡部善斗の話 ジャンプにしてもクロスカントリーにしても、まだまだレベルが足りていないというか、差を感じるレースでした。