地上波「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回はサカイストのデンペーがお届けします。

 さて、夏真っ盛りで高校野球も盛り上がっていますが、もう一つの「甲子園」も忘れてはなりません。そう、21日(火)からボートレースまるがめにて開催される「水上の甲子園」ことSGボートレースメモリアルです。

 全国24のレース場を代表するレーサーが一堂に会するこのボートレースメモリアルは、SGの中でも2番目に伝統あるビッグレース。各レース場の期待やファンの想い、すべてを乗せて駆けるレーサーは、誇らしさとプレッシャーを同時に感じていることでしょう。

 ドリーム戦メンバーも注目ですが、僕の個人的な“推し”は、東京支部の浜野谷憲吾選手。とにかく近況のリズムがいいですし、何より22年連続でメモリアル出場というのは東都のエースと呼ばれる証! その浜野谷選手が優勝したら、東京はもちろん、全国のファンが大いに喜ぶだろうなと思える華のあるファンタジスタなのです。

 あとは今僕が住んでいる福岡から、岡崎恭裕選手の活躍が見たい! どのコースからでも狙えるレーサーですからね。4コースのレーサーがダッシュで仕掛けて1マークを先に周りつつ、少し膨らんだところをすかさず5コースから差す!なんて展開が見られたら、バイブスがうぉーー!とアガりますね。初めての方もぜひ、ボートレースまるがめでその熱気を味わってみてくださいね。