日本代表FW武藤嘉紀(22)の結婚発表から一夜明けた4日、東京では祝福の声が相次いだ。ブンデスリーガのマインツへの移籍直前に発表。プロ入りから1年半一緒にプレーし、仲のいいDF太田宏介(27)は「誰が見てもお似合いのカップル。いずれ結婚するとは思っていたけど、あんな好青年と美女の夫婦は、なかなかいないと思う」と証言。慶大在籍時から交際していた同級生という相手を絶賛した。

 昨季から2人を見守り「彼女のことをすごく大事にしていることは、ずっと分かっていたし、(マインツに決まる前から)海外へ一緒に連れていくつもりだったと思う。きっとこれから大変なことがあると思うけど、あの2人なら支え合って乗り越えていけるでしょう!」とエールを送った。

 小学校時代から幼なじみのMF三田は、2人と一緒によく食事に行く間柄だからこそ知る武藤の意外な一面を明かす。「よっち(武藤)はしっかりしているけど、子どもっぽいところもあって、彼女はもっとしっかり者。同級生だけど姉さん女房のよう。すごく支えになっている存在」。武藤が「今に至るまで自分を常に支えてくれた方」とコメントした通りの伴侶のようだ。

 武藤はピッチ外でしっかりと腰を据え、近日中にも渡独する。