日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

【アカデミー賞】 「英国王のスピーチ」4冠

企画アーカイブズ

QAなう


「メロン記念日」が河口湖マラソンに4年連続で参加

河口湖マラソンに向けて気合を入れる、左から大谷雅恵、柴田あゆみ、斉藤瞳、村田めぐみ
河口湖マラソンに向けて気合を入れる、左から大谷雅恵、柴田あゆみ、斉藤瞳、村田めぐみ

 絶景のリゾートマラソン「第34回河口湖日刊スポーツマラソン」が29日、山梨県富士河口湖町で開催されます。毎年1万人以上のランナーが出場するこの大会に、今年もゲストランナーとして4人組アイドルユニット「メロン記念日」が4年連続で参加。今回は斉藤瞳(28)、村田めぐみ(28)、柴田あゆみ(25)の3人が河口湖1周(約27キロ)に出場します。また、当初はランナーとメンバーの「応援団」に専念する予定だった大谷雅恵(27)も、インタビュー中に急きょファンラン(約11キロ)への出場を決意!斉藤、村田、柴田は初めての27キロ、大谷は初の河口湖挑戦。「アイドルランナー」として定着しつつある4人に、それぞれの意気込みを聞きました。

― 斉藤さん、村田さん、柴田さんは今回なぜ河口湖1周に挑戦しようと思ったんですか?

斉藤瞳
斉藤瞳

斉藤 今年2月の香港(香港国際マラソン)も含めて、10キロという距離を3回経験して走ることの楽しさを知りました。で、更に上を目指したいなと。28歳になって、今年はいろいろなものに挑戦する年なんです。27キロを走りきって、未知のものを乗り越える強さを持ちたいと思ったんです。

村田 私も10キロは3回走ったんですが、未だに自分のペースをつかめてなくて(笑)。去年も最初に飛ばして後半かなりきつくなったんですが、そのときファンの方から「上を見て走るといいよ」とアドバイスされて。その時見た富士山がすごくきれいで、見ながら走ったら残りの距離が辛くなくなったんです。河口湖のきれいな景色を見ながら走ったら、27キロも楽しめるんじゃないかと。

柴田 去年は応援だけだったんですが、メンバーやランナーが一生懸命走っている姿をみたら、走りたくてしょうがなくなって。ゴールした後の表情がすごく楽しそうだった。人生の中で1度はホノルルマラソンに挑戦したいと思ってるんで、そのためにも今回27キロを走ってみようと。でも1人だったら(挑戦することを)悩みました。メンバーのみんなと一緒だから挑戦しようと思いましたね。

― 27キロに向けてのトレーニングを兼ねて、最近は運動をしてますか?

村田めぐみ
村田めぐみ

斉藤 香港以来、家のまわりとかをほんのちょっと走ってます(笑)

村田 サイクリングですね。仕事現場まで自転車で行ったりしています。3日に1回、30分くらいかな。トレーニングというより節約のほうが大きいんですけど(笑)。

柴田 フットサル、って言いたいんですが、最近あまり練習にも出れていなくて。練習に行っても、前ほどタフにボールを追いかけられていないんです・・・。

 3人とも27キロに向けてのトレーニングはこれといって行っていない様子。若干不安ではありますが、応援に専念する大谷さんにも同じ質問をしてみたところ……。

大谷雅恵
大谷雅恵

大谷 香港で初めて10キロを走って、すごく感動したんですよ。一緒に走ってくれたファンのみんなも心強かった。なので日本に帰ってきてからも3キロくらいをチョイチョイ走ってました。途中歩いたりもしてますけど。今回3人は27キロに挑戦するんですが、27キロは3キロの9倍とか考えたら、自分は制限時間内に帰って来れないなと。潔く応援に専念しようと思ったんですが…。みんな走るし、ちょっと寂しさもありますね、やっぱり。

柴田 気持ちの中で、走りたい割合は何割くらい?

斉藤 香港で走ってるし、ファンランは走れるよ。

村田 みんなで走ろうよ。

大谷 ・・・・・・。11キロなら・・・、いけますかね?

柴田 少しでも走りたいって気持ちがあるなら、走らなかったら後悔すると思うよ。

大谷 (熟考の末)…ファンラン、走ります!

ついにメンバー全員が走る!!

 ということで、大谷さんの河口湖マラソン初挑戦が急きょ決定(過去3回は全て応援のみ)。最後に大谷さんを含めたメンバー全員に、目標と意気込みを聞きました。

柴田あゆみ
柴田あゆみ

斉藤 27キロという未知の距離への挑戦なんで完走が目標。走り終わった後に達成感をかみ締められるように頑張りたいです。これからの人生の糧にできたらいいな。一番最初に10キロを走るとき、周りからは「斉藤は走れないだろう」と思われてたんです。今回もそう思われているかもなんで、見返してやりますよ!(笑)

村田 最初にダッシュしたりせず、自分のペースを保って3時間台で走れれば。調子がよければ3時間30分台が目標です。いい景色を目と心に焼き付けながら、参加できてよかったと感じられるように走りたい。

柴田 4時間以内で走り切りたいです。今回は両親が応援に来てくれるんですよ。私が毎年参加している河口湖マラソンが、どんな雰囲気か味わいたいらしくて。娘の応援は二の次ですね(笑)。でも興味を持ってくれるのはうれしい。体調をしっかり整えて、くるぶしとか膝とか関節に気をつけて(笑)、未知の世界を満喫したいです。

大谷 ホントにダメなんですよ、走るのは。でも運動が得意じゃないのに毎年参加してくれるファンの方々がいて。そういうファンにとっては、「参加しよう」と決めるのだけでも勇気がいることだと思うんです。今回私が走ることで、走ることが苦手な人にも勇気を与えられたらいいな、と思います。香港の感動を呼び起こして挑戦します!ということで、目標は完走!!

 ついに「メロン記念日」メンバー全員が走る今年の「河口湖日刊スポーツマラソン」。それぞれ不安があるようですが、走り終わった後、4人がどんな表情を見せてくれるのか。乞うご期待です。

メロン記念日 プロフィル

 99年夏に行われた「第2回平家みちよ&モーニング娘。妹分オーディション」で約4000人の中から選ばれた斉藤瞳(28)、村田めぐみ(28)、大谷雅恵(27)、柴田あゆみ(25)の4人で結成。4人ばらばらの個性が織りなす空気感と、ステージでは一変して見せるロックなパフォーマンスはハロー!プロジェクト(09年3月31日卒業)でも稀少な存在だった。 現在は精力的にライブ活動を行い、ラジオ、テレビ、舞台等、活動の場を広げている。

【斉藤瞳(さいとう・ひとみ)】河口湖1周に出場
誕生日:1981年10月31日 血液型:A型 趣味:連ドラ鑑賞・ネイル・紫 特技:書道・和太鼓・声量

【村田めぐみ(むらた・めぐみ)】河口湖1周に出場
誕生日:1981年3月3日 血液型:O型 趣味:DVD鑑賞・読書・パソコン・ゲーム・動物と戯れる・節約 特技:あいづち・創作活動・敏捷性・似顔絵

【大谷雅恵(おおたに・まさえ)】ファンランに出場
誕生日:1982年2月25日 血液型:O型 趣味:半身浴・インドア・掃除洗濯 特技:イメチェン・イラスト・パン作り

【柴田あゆみ(しばた・あゆみ)】河口湖1周に出場
誕生日:1984年2月22日 血液型:0型 趣味:映画鑑賞・パソコン・ゲーム






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 河口湖マラソン メロン記念日が挑戦

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです