<松山英樹専属キャディー:進藤大典>

 あけましておめでとうございます! 今年も「チーム松山」をどうぞよろしくお願いいたします。今日(4日)僕たちは米国に向けて出発します。9日にハワイ州で開幕する現代自動車チャンピオンズから、米ツアー転戦が始まります。

 旧年中はファンの皆さまの応援、そしてスポンサーの皆さまのご支援、本当にありがとうございました。英樹にとっても、僕にとっても、初めての米ツアーフル参戦。さっそく1勝を挙げた英樹は、すごいとしかいいようがないですが、一方で要領をつかむのに必死でもありました。

 それは僕も一緒です。たとえば事前のコースチェック。ほとんどが初めてのコースなので、英樹の練習ラウンド後、できるだけ下見をしました。でも例年ピンを切らないところまで、必死になって傾斜などを調べていたような気がします。

 今だから分かることで、調べていたことを恥ずかしいとも思いません。ただ、今年はもっと要領よくチェックもできて、その分の時間を、英樹や自分のために使えるようになるのかな、と思っています。

 1つは勉強です。オフの間、日本でも英会話の先生にお世話になり、勉強を続けてきました。これを向こうでも続けないと。いろいろなニュースを調べて、話題も仕入れたいです。知識を英樹と共有しておけば、英樹がプロアマなど、初めて会う人と話す時に、役に立つと考えています。

 体力を落とさぬよう、トレーニングも今まで以上にやりたいです。体力が落ちれば、集中力も落ちる。英樹のサポートにも支障が出てしまいます。

 英樹もきっと、去年1年で転戦の要領を得たと思います。自分を追い詰めすぎず、適度にリラックスしてプレーし、好成績を収めた去年の暮れの姿は“15年型松山英樹”のプロトタイプなのかなと。一皮むけた英樹のプレーに、どうぞご期待ください!(2015年1月5日付紙面掲載)