原江里菜(26=NEC)が手にしているのは、プラチナ電子ローラー「ReFa」といういわゆる美顔器。お肌の上でコロコロ転がすと「吸い付くような感触」(原)がたまらなく気持ちいいそうだ。一般的にマッサージ効果でお肌が引き締まり、血流やリンパの流れがよくなるとされる。

 これが原のチャーミングな笑顔はもちろん、力強いショットも支えている。「球を打つ時、私はつい歯を食いしばってしまうんです」。ラウンドと練習を終える頃には、顔の筋肉も疲れている。それを夜のマッサージでほぐす。エステやマッサージ師に頼っていた時期もあったが、遠征中はなかなか通えない。「時間とお金の節約にもなるから」と、自分でお手入れするようになった。

 これは顔専用の小型のもので、最近購入した。もっと大きいサイズも以前から持っており、腕や足などの凝り解消に使う。「朝のお化粧は10分で」と照れ笑いするが、夜はたっぷり時間をかける。それが翌日のプレーのためのチャージなのだ。【岡田美奈】

 ◆原江里菜(はら・えりな)1987年(昭62)11月7日、愛知県生まれ。10歳からゴルフを始め、01、05年日本ジュニア優勝。東北高から東北福祉大へ。06年日本学生優勝、プロ転向を決意し、07年からツアー参戦。08年にNEC軽井沢72で初優勝し、賞金ランク10位。今季は25試合出場で予選落ちなし、Tポイントレディース2位など、トップ10入り9回と抜群の安定感で賞金ランク8位。165センチ、60キロ。